爺の投資生活

投資関連を中心にしながら政治など気になることを書き連ねます

◎  総じて動意薄のなか、ユビキタス、NF回路など量子コンピュータ関連が人気 




為替と日経平均は小動きでした。トピックスは小幅マイナス。

ケネディクスはしかkりと上昇ですね。

とはいえ、下への支えはしっかりした中で、小動きが続きそうですね。

そういう中で、量子コンピューター関連が引く続き強い動きとなっています。

ユビキタスも、通常ならもう一度1000円以下を試すかと思って見ていましたが、結構強い動きとなっています。
背景は量子コンピュータ関連銘柄の物色ですが、今後のIoTや技術革新の動向を見ていくと、量子コンピューターの成否が飛躍のカギを握っていると思われます。産業革命に匹敵するようなことかもしれません。また、技術としては黎明期と考えてよく、商業化に成功しているのは海外の1社だけで、これからの面が大きい分野でもあるようです。

そこで、今日は量子コンピューターに関して説明している記事を掲載しておきますね。いがいとユビキタスも、大化けするやもしれません。

株テーマ:量子コンピュータ 量子コンピュータの関連銘柄

文科省が量子コンピュータ実用化へ10年間で300億円を投資することから関連銘柄に浮上したようだ。量子コンピュータは従来とは異なる原理で、計算能力が飛躍的に高まるとされ、グーグルやIBMが試作機を公開している。理想買い局面とは言い難く、夢の技術で悪のりする印象もあるが、エヌエフ回路設計ブロックが連続ストップ高で関連銘柄を探す動きが出てきた。量子力学を応用すれば、従来のスーパーコンピューターが数千年もかかる計算を短時間でこなせる期待がある。

量子アニーリング方式の量子コンピュータは、カナダのD-Wave(西森東工大教授が提唱する量子アーニングを採用)だけが販売しており、グーグルやNASAが利用している。マサチューセッツ工科大学が量子アニーリング用に超伝導方式の量子ビットの開発を進めるなど、かなり次元の高い話し。富士通研究所とトロント大学が、量子コンピュータを加速するための戦略的パートナーシップを締結した。革新的技術の研究開発強化のため、トロントに新たな研究拠点を開設する。両者はこれまで18年に渡る信頼関係狩り、一層緊密に協力するため、拠点設置に至った。

文科省が量子コンピュータ実用化へ10年間で300億円を投資することから関連銘柄に浮上したようだ。量子コンピュータは従来とは異なる原理で、計算能力が飛躍的に高まるとされ、グーグルやIBMが試作機を公開している。理想買い局面とは言い難く、夢の技術で悪のりする印象もあるが、エヌエフ回路設計ブロックが連続ストップ高で関連銘柄を探す動きが出てきた。量子アニーリング方式の量子コンピュータは、カナダのD-Waveだけが販売しており、グーグルやNASAが利用している。マサチューセッツ工科大学が量子アニーリング用に超伝導方式の量子ビットの開発を進めるなど、かなり次元の高い話し。米防衛企業のロッキード・マーチンはステルス戦闘機の開発に利用していると見られている。

6864エヌエフ回路設計ブロック
量子コンピュータにおける超電導デバイスの信号増幅に用いる超低雑音増幅器を製作している

3687フィックスターズ
D-Waveと量子コンピュータ導入支援サービス。

3858ユビキタス
米オンボード社と量子コンピュータ向け公開鍵暗号技術の国内総代理店

9984ソフトバンクグループ
ビジョン・ファンドが量子コンピュータ分野へ投資する可能性をブルームバーグが指摘

6098リクルート HD
量子コンピュータで広告配信を最適化する研究

6902デンソー
IoT向けサーバ領域で量子アニーリングを用いコネクテッドカーについて研究
D-Waveの機器で、交通渋滞の解消に向け、2018年にも実証実験を開始

3655ブレインパッド
量子アニーリングの理論を実際のビジネスに活用することを試みた実験



私の方はユビキタスのみの取扱ですが、この分野興味を持ってみています。



量子コンピュータが人工知能を加速する



量子コンピュータ入門(第2版)

新品価格
¥2,700から
(2017/10/2 18:23時点)



今度こそわかる量子コンピューター (今度こそわかるシリーズ)

新品価格
¥3,132から
(2017/10/2 18:23時点)





COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://livemoor.blog.fc2.com/tb.php/936-e0c692d8


back to TOP