爺の投資生活

投資関連を中心にしながら政治など気になることを書き連ねます

◎  多忙中、株は下落でいい感じです。三菱系が何故か弱いような・・・ 




虫の声が聞こえ始めてるのに、暑い日々が続きますね。

最近、何かと雑用が多くてあまり株を見ることができなくなっています。
今の大局観としては、下方へのリスクを感じてるところですが、日々の日経平均の動きは特に日本株は自律的な動きはみられませんね。アメリカの動き次第という感じですが、為替とダウとの関係を見ても、日本株高はありそうもないですね。

ケネディクスは、いつもどおりと言うか連続陰線が出てきました。株価はまだ540円台ですので、それほど安くはないのですが、自社と2つのファンドで30%もの株数を市場から吸い上げて、株数は全く増えませんね。ケネディクスの見方は難しいですね。10%近い保有をしているファンドの狙いはよく見えませんね。筆頭株主の異動に関するIRもエリオットのときは何も出ませんでしたが、ARAはIRされています。背景が何かあるのでしょうか? 四季報の来季の一株利益33円も気になるところですね。

一方で、三菱地所が今日は1900円を割れて引けましたね。実はメガバンクも見ているのですが、こちらも三菱UFJが最近下値を負い始めています。他のところはそれほど中止して見てないのですが、メガバンク、不動産での三井住友と、三菱系の株価の動きが全く変わってきています。三井系も下値をおっていますが、前回下値を切ってませんが、三菱系はかなり長期の下落傾向が続いています。東芝に絡む何かでもあるのでしょうか? 大手で経営状態もそれほど変わらないところで、これだけ差がつくのも不思議ですね。

おそらく来週から海外のファンドに動きが出るでしょうから、日本市場もその影響を受けるでしょうね。果たしてどちらに動くか、湖月で見てると、多くの銘柄が安値を叩いてきましたが、もう一弾下ということも想定しておく必要もあるかもしれませんね。

今日は、ケネディクス、三菱地所、三井不動産の日足を張っておきます。

ケネディクス

20170824ke.jpg

三菱地所

20170824bi.jpg

三井不動産

20170824i.jpg





COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://livemoor.blog.fc2.com/tb.php/905-b958691d


back to TOP